株式会社人事サポートセンター
HOME CONTACT



 最近、鍋料理のよさが見直されているようです

最近、鍋料理のよさが見直されているようです。その理由は次のようなことかと思われます。

@     家庭的であること。一家そろって一つ鍋を囲めば、自然と話がはずみ、家族間のコミュニケーションが深まります。

A     いろんな野菜をふんだんに食べるので、栄養のバランスがいいこと。

B     スーパーで鍋料理用の材料がパックで売られているので、その手軽さが好まれること。

 

鍋料理と聞けば、「鍋奉行」という言葉が連想されます。そのいかにもいかめしい顔を思い浮かべると、ほほ笑まずにはおれません。

 

「鍋はアンコウ鍋に尽きる」と断言し、次のように力説する人がいました。

「アンコウの口の骨にかぎをかけて吊るし、それを大なたでぶった切る。それは豪快なもんですよ。肉はもちろんのこと、皮でも臓物でも何でも食べるから、アンコウには捨てるところがないんです。……この味を覚えたら、あなた、そりゃあもう、病みつきどころの話ではありませんよ!」

 

そこで思い出されたのは、次の一句……

 

鮟鱇の骨まで凍ててぶち切らる   加藤楸邨



Copyright(C) JINJI SUPPORT INC. All Right Reserved.
JINJI SUPPORT INC.